ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー
2023.12.26 00:31

論文やデータそのものに権威を感じるのは、そろそろ止めませんか。

弁護士のゴー(茅根豪)です。

 

皆さん、こんばんわ(・ω・)

深夜ハイカロリーの時間です。

なかなか美味そうな焼きうどんでしょ~(^_^)

 

スーパーで半額になってたハンバーグも一緒に焼いたのがポイントです!

育ち盛りにはもってこい、中年にはもってのほか、美味しくいただきましょう。

 

さて、焼きうどんを食べながらDOJOブログを読んでいると、みなぼんさんが「日本の死角」という新書の内容を紹介する記事を批判されています。

 

同記事によると、「「常識」に反して、「日本人とアメリカ人のあいだには差がなかった」という研究がいちばん多くて24件。「常識」とは逆に、「アメリカ人のほうが集団主義」という研究が、なんと13件もあった。「常識」どおり、「日本人のほうが集団主義」という研究は6件しかなかった。〉(『日本の死角』より)  科学的な方法で比較をしてみると、日本人は特に集団主義的ではないということなのである。」とのことです。

 

しかし、私の「常識」からすれば、とても肯定できない主張ですね。

というか残念な新書にありがちな「ちょっと頭が良くなったと錯覚したい人が読む知識本」の臭いを感じちゃいます。ちなみに、私が常識とする感覚とは次のようなものです。

 

「大学や研究所や調査機関では微に入り細に入るといった様子で理論の彫琢が行われ、それが進めば進むほど理論は経験的事実からかけ離れていく。その不安を慰撫するために莫大な費用をかけて実証作業が行われているが、それは気休めにすぎない。全ての理論が棄却されないことを知った上で、特定の理論が受容されうることを証拠立てるというのは虚妄の作業というしかない。」(西部邁、『知性の構造』、ハルキ文庫、60~61頁)

 

「たしかに、理論と現実の乖離がここまで進行したら、いかなる表現もみずからの仮説ぶりを存分に享受することができる。つまり、決定的な反証が挙がらないと見込まれるのであるから、次々と新規な前提をおき、ますます枝葉に分けいった推論を積み重ね、ことさらに人の眼を惹く珍奇な命題をつくり出すようになる―その端的な例は、現代のジャーナリズムや商業化された芸術運動にみられる。」(同上、61頁)

 

上記二つの引用は、要するに、似非理論であっても、物事の一側面は実証しちゃってるはずだから、完全には棄却できないので、結局そのまま世間を闊歩しちゃう場合が多いんだよという西部邁氏の皮肉(批判)です。

こっちの批判の方が、私にとっての常識なので、上記の記事(日本人は特に集団主義的ではない)を読んだとき、「どうせ一側面の話だろうし、前提が変なんだろうな~」と偏見を持たざるを得ませんでした(「偏見」について詳しく知りたいかたはコッチを読んでね!)。

 

似たような例として、8割おじさんと呼ばれた科学者の仮説がすぐ思いつきます。「最大42万人死ぬ!」と言ってたわけですが、「最大」42万人なので可能性として虚偽は述べてないって言い訳だろうけど(一側面の話としては棄却はできないわなぁ~)、社会的な意味は有害のみだったと感じざるを得ないものでした(人の目を惹く珍奇な命題だわなぁ~)。

そもそも、この「42万」の数字も実効再生産数が高すぎるという強い批判が初めからあり、全くその通りであって、合理的に考える人ほど信用しなかった数字ですし(この辺の詳しいことを知りたい人は「コロナ論」を読もう!)。

 

あれですね、科学っぽい論文やデータの存在そのものに権威を感じる風潮について、そろそろ止めませんか。

エビデンスとか、査読付き論文とか、データとか、賢いつもりで言ってる人がいて、それに権威を感じる人がいて、馬鹿っぽくて耐えられませんとても残念な風潮だと思います。

 

データは、収集にせよ、評価にせよ、前提がめちゃくちゃ大切で、その前提の妥当性はデータそのものからは導出されません(当たり前!)。

他に思い出した例としては、富岳のくしゃみシミュレーションもありましたね。マスコミが大々的に取り上げてましたが、実験者らは馬鹿なんじゃないか前提に有意性を見い出し難いと感じた方が大多数だと信じたいです。

 

まあ、「日本の死角」はけっこう売れてる本らしいですが、最近は本屋さんで「意外な知識!」を寄せ集めた系の本をよく見ますよね~。「真実の・・・」、「嘘だらけの・・・」、「日本人の9割が知らない・・・」とか。

要するに誰も解ってない真実が書いてある!的な本ですね。本当にそんなに真実が知りたいなら、2ヶ月でいいから「小林よしのりライジング」を読んでみたらいいのに、本当に素直にそう思う(1100円/2ヶ月、新書1冊ぶんだよ)。

 


 

つまらなかったら、購読をスグやめたら良いのさ(・∀・)

みんなが知らない知識を知りたいんだろ?

ネット情報やマスコミじゃ語られない真実を知りたいんだろ??

心の中では自分は頭いいと思ってんだろ?

だったら小林よしのりくらい軽く一度チェックしとけよ(・ω・)

もし読んでみて「自分の方がよく分かってる」と思ったらスグ解約すりゃいいんだよ。

ラーメン一杯分(550円/月)だぜ、試しに少し読んでみなって(・∀・)

黙っててやるからさ、さあ、試してみなよ。

ゴー

昭和50年生まれ。神戸市在住。一児の父。いまのところ弁護士。サラリーマンが長続きせずバイトも続かず三十代で司法試験を目指し間違って合格。こんな責任が重い仕事は早くリタイアしたいと思っている。19歳から読み始めた漫画(ゴーマニズム宣言)を未だに卒業できず今日に至る。同書は今も隠れて読んでいる。仕入れた知識や思想で過去の自分にマウントをとるのが好き。本当は沢山の人とゴー宣の話題で盛り上がりたいと思っている。

次回の開催予定

令和6年 9/14 SAT
14:00~17:00

テーマ: オドレら正気か?LIVE「民主主義に希望があるのか?」

INFORMATIONお知らせ